上越グルメ★どこにでもありそうで、ここにしかない味「おむすび屋 ころりん。」【高田方面】

~上越産有機米を使った土鍋炊きおむすびと鶏汁に心がほっこり~

上越妙高駅から電車に乗って高田方面へショートトリップ!

 

市民交流施設 高田城址公園オーレンプラザ内にある、「おむすび屋 ころりん。」

 

有機で育った上越産のお米を炊き上げてつくる「おむすび」と旬の無農薬野菜で作る副菜やお漬物、「鶏汁」を味わえるおむすびカフェのご紹介です。

春は桜、夏は蓮、秋は紅葉、冬には雪景色が楽しめる高田城址公園

四季折々の景色が楽しめる高田城址公園。

特に春は日本三大夜桜の一つとして、観桜会でにぎわいます。

 

その南堀沿いに位置する「オーレンプラザ」は、コンサートホールやスタジオ、会議室、調理室などがある複合施設です。

 

施設内には子どもを安心して遊ばせるスペースがある「こどもセンター」もあるので、天気が悪い日に子連れで遊びに行けるおススメの施設です。

そんな高田城址公園オーレンプラザ内にある「おむすび屋 ころりん。」

 

大きな窓越しに、季節の風景を楽しめる「おむすびカフェ」です。

上越産有機米を土鍋釜仕様の炊飯器で炊き上げてつくる自家製味噌むすび

有機で育った上越産のお米は、田植えから稲刈りまで全て手作業で行い、心のこもった美しいお米。

 

そのお米をふっくらと炊き上げ、つやつやに炊き上がったご飯を一つ一つ丁寧に結ぶそうです。

 

看板メニューは「ふっくら土鍋おむすびセット」

 

自家製味噌むすびと旬の食材をふんだんに使った日替わりおむすび。

 

そして旬の無農薬野菜で作る副菜とお漬物。

さらに無水調理した旬の野菜と塩麴に漬け込んだ国産鶏むね肉が入った「鶏汁」がセットになっています。

 

  「おむすび」というどこにでもありそうなメニューですが、新潟の有機米の美味しさ、旬の野菜と鶏のうま味を存分に味わえる、まさにここにしかない味を楽しめるセットです!

子ども向けの「3色こどもおにぎり」や単品メニューもあるので、子連れで気軽に利用できそうなのもいいですね。

 

テイクアウトも可能ということで、天気の良い日に高田城址公園を散策しながらお外で竹皮で包まれたおむすびをほおばる!そんなランチタイムもいいかもですね!

自家製ドリンクやスイーツも!カフェメニューも充実!

この日のおすすめホットドリンクは、

 

・豆乳ココナッツおしるこラテ

・豆乳ショコラ

・宇治抹茶エスプレッソラテ

 

その他、定番の飲み物も充実しています。

店頭には自家製スイーツも並んでいました!

 

この日は、自家製オートミールジンジャークッキーに上越産よもぎの米粉クッキー、米粉のカカオバナナケーキが。

 

ドリンクと一緒に、カフェタイムでホッと一息もつけそうです。

無農薬のお米や旬の野菜も販売

店頭では、上越産の無農薬のお米や旬の野菜・果物も販売していました。

 

上越の旬を身近に感じることができそうですね。

日替わりおむすびや副菜はInstagramのストーリーからチェックすることができるので、ぜひInstagramをフォロー&チェックしてみてください!

 

住所:新潟県上越市本城町8-1 高田城址公園オーレンプラザ内

営業時間:10:30〜16:00(おむすびは11:00~より販売)

定休日:月曜日、火曜日

Instagram:@kororin.omusubi2022

WRITER

Yuki *

結婚を機に上越へIターン。四季豊かな上越で、自然と暮らしに寄り添ったモノづくりをしながら、冬はスキーの先生もしています。ロッテアライの魅力と地元目線ならではの楽しい情報を発信中!

LATEST