ショートトリップ★高田城址公園オーレンプラザ「こどもセンター」【高田方面】

~季節や天候に関わらず0歳から小学3年生までの子どもが遊べる!~

オーレンプラザこどもセンター

上越妙高駅から電車に乗って高田方面へショートトリップ!

 

市民交流施設 高田城址公園オーレンプラザ内にある「こどもセンター」

 

季節や天候に関わらず子どもを安心して遊ばせることができる空間です。0歳から小学3年生までの子どもとその保護者が一緒に遊べる施設です。

四季折々の景色が楽しめる高田城址公園

春は桜、夏は蓮、秋は紅葉、冬には雪景色

 

春の観桜会は日本三大夜桜の一つとしてにぎわい、夏の観蓮会も東洋一の規模といわれる蓮の花が咲き誇ります。

 

そんな四季折々の景色が楽しめる高田城址公園の南堀沿いに位置する「オーレンプラザ」は、コンサートホールやスタジオ、会議室、調理室などがある複合施設です。

施設内に子どもを安心して遊ばせるスペースがある「こどもセンター」は、天気が悪い日に子連れで気軽に遊びに行けるおススメの施設です。

 

入口から入ると、まずは靴を脱いで簡単な受付をします。利用料金は無料。

大型遊具があるので体を動かして遊べる!

室内は子どもの年齢区分ごと、エリア分けされています。

 

大型立体遊具「わくわくジム」は対象年齢4~8歳

 

トランポリンや滑り台、ふわふわの階段、トンネルなどがあり、思う存分に体を動かせるアスレチックです。

 

下は柔らかいマットなので転んでも安心ですね。

プレイエリアには、クライミングウォールや大型ブロックが置いてあります。

 

広いスペースなので活発に体を動かしたり、創造的な遊びをしたり、年齢に応じていろんな遊び方ができそうですね。

おままごとができるスペースには、食材やお鍋、キッチングッズの他にガスコンロやシンク、カウンターもあり、本格的なお店やさんごっこをして遊べそうです。

 

そのとなりには、大工さん遊びができる簡単なおもちゃの工具があるスペースもあります!

0~3歳の小さい子が遊べるスペースもあって安心

こちらの青いスツールから仕切られたスペースは、対象年齢0~3歳向けのプレイルーム。

 

絵本コーナーやおままごと、ブロックなどがあり、小さな子どもにあった遊び方ができるスペースです。

奥の方には赤ちゃん向けの寝転がって遊べるスペースや、つかまり立ちをしながら指先を動かして遊べる遊具もあります。

 

また、こどもセンター内には授乳室、おむつ交換スペース、給湯室も完備しているので、赤ちゃん連れで立ち寄っても安心して過ごせますね。

飲食スペースもあるのでお弁当持参で遊ぶことも可能

こどもセンター内には、飲食スペースも設けられています。

 

おやつやお弁当を持ってきて、ゆっくりと室内遊びを楽しめそうです。

 

また、電子レンジやミルク用のお湯が出るポットも設置されているので、赤ちゃんや離乳食の時期のお子さま連れにも安心です。

 

 天気の悪い日だけでなく、高田城址公園を散策途中に立ち寄ったりと、子ども連れでも安心して過ごせるスペースをぜひ活用してみてください!

 

 

住所:新潟県上越市本城町8-1 高田城址公園オーレンプラザ内

開設時間:8:30~17:00

休館日:毎月第2・4火曜日(ただし祝祭日にあたるときはその翌日)、年末年始

 

※「オーレンプラザこどもセンター」では、混雑時などに入場制限をする場合があります。土日祝日などは混雑が予想されますので、予めご了承ください。

 

WRITER

Yuki *

結婚を機に上越へIターン。四季豊かな上越で、自然と暮らしに寄り添ったモノづくりをしながら、冬はスキーの先生もしています。ロッテアライの魅力と地元目線ならではの楽しい情報を発信中!

LATEST