ショートトリップ★送迎バスor車でアクセス良好!雨プロにも使える【上越妙高駅】周辺スポットが楽しい!

午前はスキー日和だったけど、午後は悪天候…なんていう日も、ロッテアライリゾートの中ではプレイグラウンドなど楽しめる施設が充実!

ほかにも、ちょっと足を伸ばせば好アクセスな「上越妙高駅」周辺も、楽しめる場所がたくさんありますよ♪

「子鉄ちゃん」も大興奮!ローカル線から新幹線まで、充実の鉄道見学

アライに電車でアクセスする際に便利な「上越妙高駅」。
JR東日本・JR西日本(管理境界駅)と、えちごトキめき鉄道「妙高はねうまライン」の2路線が乗り入れしており、この地域ならではの電車を見ることができる、電車好きにも嬉しい駅。

 

鉄道好き2歳男児を連れてゆるりと駅に到着し、時刻表で新幹線「はくたか」と、「特急しらゆき」の到着時刻をチェック!

 

入場券を購入して新幹線のホームに入って「はくたか」の到着&出発をウォッチ!
目の前で大きな新幹線「はくたか」が走る!迫力に大興奮です。

次に「えちごトキめき鉄道」の入場券を購入して「妙高はねうまライン」の電車をウォッチ!

普段見ることのないデザインと2両編成にほっこり&ときめきます。

ちょっと時間が空いたので一度西口から外に出てFURUSATTOで休憩したのち…

 

今度は西口の外から「特急しらゆき」をウォッチ!

新潟方面に向かう「しらゆき」をいいアングルで見ることができる、こちらも素敵なトレインビュースポット(しかも無料)!


雪越しに見る「しらゆき」。エレガント美人でした!


我が家の2歳男児も終始ご機嫌で鉄道ウォッチを楽しんでいました。鉄道大好き子鉄ちゃんのいるファミリーにぜひおすすめしたいスポットです。

おやつタイムに駅徒歩1分で出会える

【FURUSATTO(フルサット)】はいかが?

「上越妙高駅」西口を出るとすぐ見える距離にある、コンテナが並ぶグルメスポット「FURUSATTO(フルサット)」。
遠目で見ても気になる、おしゃれな雰囲気が素敵です。


鉄道ウォッチの途中でおやつタイムがほしくなり、徒歩1分のFURUSATTOへ。

笹団子大好き!ヨモギ大好き!

な身としては、入口の案内で「笹団子クレープ」が気になって『Sweets Nekoji』さんにお邪魔することに。

 

中に入ると猫モチーフのかわいいインテリアに目を奪われます!

メニューもおいしそうなものばかりで目移りしまくりましたが、初志貫徹で「笹団子クレープ」と上杉謙信をイメージしたという、「謙信ブレンド」を。

特製ヨモギ生地にたっぷりのあんことクリーム。そして雪見だいふくと猫クッキーが上に鎮座しているという、衝撃のかわいいクレープ!

 

午前中の軽いおやつのつもりがガッツリ食べてしまいましたが(奥まであんこぎっしり!)、おいしくてかわいくて大満足!


ヨモギの香りと、謙信さまの力強さを感じつつ(?)これまたかわいい器に癒されるコーヒーにも、存分に癒されました。

店内には猫モチーフのハンドメイドアクセサリーが売っていたり、かわいい猫インテリアがいっぱいあるので、猫好きさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

雨プロに完璧!本格派の【上越科学館】で子どもも大人も遊びながら学ぼう 温水プール・屋内スケートリンクも!

すっかり雨模様になり、過ごし方を思案しましたが、小学5年生の娘が「上越科学館が良さそう!」と提案してくれたので、行ってみることに。

私たちは車移動をしましたが、電車の場合、「えちごトキめき鉄道」の「直江津駅」から約10分でアクセスできます。

 

こちら、「リージョンプラザ上越」というスポーツ・レジャー・芸術文化活動のための複合施設と連絡通路でつながっており、ここがまた屋内プールあり、アイスアリーナあり、体育館あり、という充実の施設。

 

丸一日遊べる!

今回はお隣の「上越科学館」へ。
触る、体験する展示が多いなか、各所にアルコールスプレーが設置されており、こまめな消毒ができて安心です。

 

館内はA~Hのゾーンに分かれており、「人類の進化」、「生命のふしぎ」、「からだのしくみ」、「健康に生きる」と、前半は人間とは何かをじっくり学びます。

 

リアルな展示で、小学校高学年~のお子さんもかなり知識を深められる内容。

「健康に生きる」ゾーンでは、大スクリーンと手元のタブレットを使ったクイズコーナーがあり、娘と盛り上がりました!

 

後半戦は、「くらし・環境・エネルギー」ゾーンで発電の仕組みを身をもって体験できたり、「生命の進化と環境」ゾーンでは、本気の悲鳴を上げてしまったほど超リアルな大型恐竜ロボットがいたりと、1時間半ほどかけて回りましたが、大満足の内容でした!

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、一部非公開になっていましたが、小さなお子さんが遊べる仕掛けもたくさんあるようです。

 

思ったよりも熱中して長居をしてしまった、期待以上の科学館でした。

食べログ超高評価!並ぶ価値ある【麺屋 あごすけ】さんの

貫禄の絶品ラーメン!

さて、今回の上越妙高周辺ショートトリップの〆においしいものが食べたい!と、ラーメン好きな我々がたどり着いたのは、「麺屋 あごすけ」さん。

 

食べログ評価3.7以上ということで、ワクワクが止まりません…!

 

「上越科学館」から歩いても6、7分の場所にある超有名店。
口コミのとおり、到着した12時過ぎにはすでに長蛇の列ができていました。

 

実際に行くと、並んでいる時の廊下から既に、お店の感じの良さが伝わってきます。

結局1時間弱並び、その間に注文も済ませて、ついに着席!

 

●「鶏塩上湯麺」
●「正油らーめん」
●「正油とんこつらーめん」
●「蒸し餃子」
●「えびワンタン」

 

を頼みました~!

感想はというと…
素直に、感動です!

 

特に「鶏塩上湯麺」は、上品で飽きずに飲み干してしまう焼きあごの香り豊かな出汁。一口ごとに訪れる新鮮な感動があります。


久しぶりにスープまで全部飲み干しました。


別皿でくるトッピングもひとつひとつが限りなく丁寧で、最高。

 

娘の「正油らーめん」は、一口だけもらえました!笑
古き良き雰囲気がありながらも、洗練されています。もっと食べたかった!

 

「正油とんこつらーめん」は、パンチというよりは、旨味がぎゅーっとなって柔らかいスープという印象。女性も好きな人が多そうです!チャーシューがスープと相まって、また最強のおいしさ!

 

「えびワンタン」と「蒸し餃子」、今回は売り切れ直前でオーダーが間に合いました!
こちらもおなかに余裕があればぜひとも食べたい逸品たち!

店内の雰囲気も良く、店員さんたちは皆さんとても親切。


席から見える厨房の様子はまるで映画のようにかっこよく、居心地も最高でした。


最高にHAPPYになれた「麺屋 あごすけ」さん。
帰るときにはすっかりあごすけさんを尊敬するファンとなったのでした。

 

次回は開店前から並んで、限定メニューも食べてみたいです!

アライには何度も訪れていますが、その周辺にも本当に幅広くたくさんの魅力があり、地域まるごと、どんどんファンになっていきます。

 

おいしい・楽しい・素敵なスポットを見つけたら、ぜひARAI BASEにも教えてください!

Information

アバター

WRITER

アライ カオリ

ARAI BASE から、アライの魅力を発信中。へっぴり腰スキーヤーですが雪は大好き! アライに来たら、カフェ「Arai ReMark」でゆっくりしていってくださいね♪

LATEST